アプリの評判を評価

アプリの評判を評価します。AppStoreの検索人気ワードを記録。出会いアプリからがゲームアプリまでサクラの口コミをまとめます。

タップCoupleマンガがトレンド検索を不正操作

f:id:eromomo55:20170309094927p:plain

本日のAppStoreトレンド検索は

シミュレーションRPG
艦これ
マンガ
即会い
google photo
レンタ
ライン
セーラームーン
プリ画像
ダイエット

でした!3月になりダイエットなどの季節的なキーワードもランクインしている中で、「マンガ」というワードに注目します。

マンガで1位になっていたのは、個人名Shinya HondaでリリースされているタップCoupleマンガというアプリでした。

タップCouple マンガ

タップCouple マンガ

  • shinya honda
  • ブック
  • 無料

 マンガアプリと言えば、漫画ワンやジャンプの漫画アプリなど、たくさんの漫画が読めるアプリが人気のようですが、タップCoupleマンガはタップCoupleという漫画しか読めません。しかも、全8話でおしまい。

f:id:eromomo55:20170309095448p:plain

バナー広告には、タップルというサイバーエージェントグループの出会い系サービス、マッチングアプリへの広告が掲載されています。

恐らく、タップルの運営者がキーワードを不正に購入しタップCoupleマンガをマンガというワードで1位にし、タップルの会員を増やそうとしているのだと思います。

タップル自体をランキング操作してしまうと、Appleからリジェクトされてしまう可能性がある為このようなアプリをクッションにして誘導しているのでしょう。

こういった不正が増えるとストアの健全性が保たれなくなり、結局誰も得をしない流れになると思うのですが。不正をしてまでユーザーを増やそうとしているタップル。私は使いません。